コーヒーをもっと趣味に

エスプレッソマシン「デロンギ」「サエコ」の比較

エスプレッソマシン「デロンギ」「サエコ」の比較

エスプレッソメーカーを大きく分けると、手動か、カフェポットタイプ、もしくは全自動の3種類があります。その中でも、全自動エスプレッソマシンのデロンギとサエコは人気の高いエスプレッソメーカーです。ではこの2つのメーカーにはどのような違いがあるのでしょうか。

デロンギのエスプレッソマシン

お手ごろな価格から高額なものまでラインナップも豊富にあり、故障などにも対応できるサポート体制がしっかりと確立されています。CMなどの広告にも力を入れており、取り扱い店舗も多くあります。

認知度が高く機種が多い

使い勝手としてはコーヒー豆とコーヒー粉の両方で、抽出ができるマシンが以前から販売されています。フロント側よりビルトインされたアイテムを、取り出すことができます。豆の種類が変わると薄いコーヒーになってしまうこともありますので、注意が必要です。サエコと比べてみると、グラインダーの音が大きいのとクレマの量が少ないようです。

デロンギはコーヒーメーカー以外にも家電があり、インテリアのトータルコーディネートが可能な点も人気が高いポイントです。

サエコのエスプレッソマシン

saeco

サエコは、イタリアのエスプレッソマシン専用メーカーです。マシンは、タッチスクリーンや液晶ディスプレイをフロントコントローラーに備え付けているのが特徴です。

デザインはBMWがまとめており、お洒落と実用性を兼ね備えたデザインになっています。価格の手ごろさと可愛らしいデザインで女性に人気が高いブランドです。

認知度は低いが味に定評あり

デロンギほどラインナップがありませんが、必要な機能を集約して作られています。味の評価に関してはサエコの方が高い人気があるようです。ヨーロッパではサエコは高いブランド評価を受けていますが、日本ではあまり広告に力を入れていないため、まだ認知度は低いブランドです。

サイドボディの両側より、ビルドインされたアイテムを取り出すことができ、ボディ自体がターンするので、誰でも簡単にふわっふわのミルクフォームができるミルクアイランドが好評です。

コーヒー豆の質に関係なく旨味を引き出す

圧力を調整することで濃厚なエスプレッソから薄めの軽いコーヒーまで入れることが可能です。クレマ増強装置が 全サエコにはついていて、コーヒー豆の質にかかわらず、旨みを引き出してくれます。グラインダー装置が機能し、随時指定された粉量を供給できるのが特徴です。

エスプレッソマシン「デロンギ」「サエコ」の比較まとめ

サエコはふわっふわのミルクを作れるので、誰でも簡単にミルクアイランドを使って作れるようです。飽きの来ないデザインが多いのがサエコの良い所でもあり、インテリアとして置くのもお洒落です。

デロンギは昔ながらの雰囲気もあり、なじみもあります。もちろんデザインに関しても評価が高く、誰でも入れやすい実用性も人気のポイントです。

どちらもイタリアのブランドですので、そのデザイン性の高さは業界でも高評価です。他の商品と合わせてトータルコーディネートを楽しむか、可愛らしいデザインで手軽さを楽しむか、それぞれのライフスタイルで検討してはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!