コーヒーをもっと趣味に

コーヒーゼリーの簡単な作り方(ゼラチン&寒天)

コーヒーゼリーの簡単な作り方(ゼラチン&寒天)

お手軽スイーツの定番といえば、ゼリーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。夏の季節ではさっぱりと食べられるため、子供やお年寄りにも喜ばれるおやつです。中でもコーヒーゼリーは手軽カロリーも控えめなので、女性にうれしいスイーツの1つです。

コーヒーゼリーの簡単な作り方を、ゼラチンと寒天の2パターンでご紹介したいと思います。

コーヒーゼリーの作り方

コーヒーゼリーの材料(約240cc 2~3人分)

・ゼラチン:小さじ2弱
・水:大さじ3

・コーヒー:200cc
甘味をつけたい場合はこの時点で砂糖を適量入れて溶かしてください。

コーヒーゼリーの作り方

1:ゼラチンに水を加え、よく溶いておく。
2:コーヒーを200cc作る。
(インスタントでも豆から淹れてもどちらでも構いません。)
3:1を2の中に入れて、よく混ぜる。
4:3を型に流し入れて冷蔵庫で3時間以上冷やし、固める。

※ゼラチンは種類によって溶かす時間が異なるため商品の箱にある説明文に従ってください。また、冷やし固める時間も異なるため目安にしてください。

混ぜるだけで簡単に作ることができます。ゼリーに必要なゼラチンですが、コラーゲン由来なので美肌にも高い効果があります。おいしいだけでなく、女性に嬉しいスイーツですね。

また、ゼラチンを寒天に変えても食べ応えのあるおいしいゼリーができます。寒天には食物繊維が多く含まれています。さらに低カロリーですので、積極的に取り入れたいですね。

寒天使用のコーヒーゼリーの作り方

寒天コーヒーゼリーの材料(約700cc 5~6人分)

・寒天:2g
・水:150cc
・コーヒー:550cc
(甘味をつけたい場合はこの時点で砂糖を適量入れて溶かす。)

寒天コーヒーゼリーの作り方

1:鍋に粉寒天2gと水150ccを合わせて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。

2:沸騰したら弱火にして、1~2分間煮た後に火を止める。

3:コーヒーを550cc作る。

(インスタントでも豆から淹れてもどちらでいいです。)

4:3を1の中に入れて、よく混ぜる。

5:4を型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

※寒天は室温でも固まりますので、冷蔵庫では冷やすだけで構いません。

すばやくできるので嬉しいですね。

コーヒーゼリーのまとめ

いかがでしょうか?ゼリーも寒天も手軽においしくできて、かつ女性に嬉しい効果がたくさんあります。女性に限らず、コラーゲンや食物繊維は家族の健康にも取り入れたい要素です。ぜひお子様のおやつや食後のデザートに作ってみてはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!