コーヒーをもっと趣味に

ドリッパーの構造について

ドリッパーの構造について

コーヒーを豆から淹れて飲む方法は様々です。紙フィルター方式やネルドリップ方式、サイフォン方式などがあります。家庭では紙フィルター方式が、手軽にできお手入れも簡単です。 そこで、紙フィルターを使用したドリッパーの種類と構造について調べてみました。

ドリッパーの種類について

大手メーカーの有名な「カリタ式」「メリタ式」「ハリオ式」「コーノ式」の4種が主流のようです。

ドリッパーの穴の数について

3つ穴のドリッパーは「カリタ」、1つ穴のドリッパーは「メリタ」「ハリオ式」「コーノ」です。 1つと3つで何が違うのでしょうか。

まず、美味しく淹れるための抽出方法が異なります。わずかな違いかもしれませんが、コーヒーの味には大きく影響してきます。同じようにお湯を注ぐことを条件に淹れた場合、コーヒの味は、穴が1つならお湯がゆっくり落ちるので濃く。穴が3つなら早く落ちるので薄めになります。1つ穴でも、穴の大きさでコーヒーの味は変わってきます。

ドリッパーによって淹れ方(お湯の注ぎ方)を変え、それぞれのドリッパーの形状を活かしてコーヒーを淹れるのです。

ドリッパーの形状について

ドリッパーの形状は、大きく台形型と円錐型の2つに分かれます。

台形型

カリタ式、メリタ式

円錐型

ハリオ式、コーノ式

ペーパーフィルターも形状に合わせて、それぞれのものを使用します。台形と円錐で一番の違いはお湯の流れ方です。台形は広範囲にコーヒーが抽出されるのに比べ、円錐はななめに一直線にお湯が落ちていきます。これにより、お湯がコーヒー粉とどう触れ合うかが変わってくるため、コーヒーの味も変わってくるのです。

リブについて

リブというのは、ドリッパーの内側にある溝のことです。リブがあることで、ペーパーがドリッパーに密着せず、コーヒーがこの隙間を通ってカップへ落ちます。役割は主にお湯の流れを調節することで、コーヒーの味わいに影響してきます。

カリタ式

台形の4つの側面にそれぞれ下部へ向かう縦線のリブ

メリタ式

台形の4つの側面にそれぞれ下部へ向かう縦線のリブ

ハリオ式

円錐状に緩やかな螺旋を描きながら下部に向かう縦線のリブ

コーノ式

円錐状にまっすぐ下部に向かう縦線のリブ

また、リブが上部から下部まであるものもあれば、下部だけにあるものもあります。リブの形状は、各メーカーの研究で得られたデータをもとに形成されており、それぞれのこだわりがつまっています。

ドリッパーの材質について

ドリッパーによっては同じ形でも、プラスチック・陶器・金属製(銅製など)・ガラスなど、様々なものがあります。

プラスチック

軽く、扱いも単で安価。劣化しやすい。

陶器やガラス

安定感があり熱伝導もある程度ある。割れやすい。

金属製

熱伝導が良く、耐久性もある。わりと高価である。

ドリッパーの構造まとめ

以上、どのタイプのドリッパーにもそれぞれの特徴があり、研究された構造をしています。

良いドリッパーとは、最終的に個人の好みです。どのドリッパーでいれたコーヒーが自分好みか。いろいろと試行錯誤してみるのもコーヒーを愉しむひとつかもしれません。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!