コーヒーをもっと趣味に

コーヒーアレルギーの症状と対処法

コーヒーアレルギーの症状と対処法

コーヒーによるアレルギーをご存知でしょうか。コーヒーを飲んでしばらくすると、なんだか体がだるい、気分が悪い、頭痛がする、下痢になる、痒くなる…などの症状、体験したことのある方もいるのでは?

カフェインや添加物に反応している場合もありますが、これらの症状はコーヒーアレルギーの可能性も疑われます。まだほとんど知られていないコーヒーアレルギーとはどのようなアレルギーなのでしょうか。

コーヒーは遅延型のアレルギー

コーヒーアレルギーは「遅延型食物アレルギー(IgG)」と呼ばれるタイプのアレルギーです。遅延型アレルギーとは、摂取してから数時間~数日後に症状が出るアレルギーのため、体調不良の原因がアレルギーと特定しにくく、気が付かないことも多くあります。

また単純に、空腹時にコーヒーを飲んで胃が荒れてしまった、カフェインを摂り過ぎて吐き気がする…眠れなくなった…などの飲み過ぎによるアレルギーではない”一時的な”症状もあるので、より判別しにくいです。

コーヒーアレルギーの代表的な症状とは?

コーヒーアレルギーの代表的な症状

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 蕁麻疹
  • 下痢

といった、様々な体調の悪化があります。原因不明の倦怠感、鼻炎の悪化などの症状は、もしかしたらコーヒーアレルギーが原因かも知れません。研究・解明は進んではいるものの、コーヒーにはまだまだ未知の健康効果や副作用があるとも言われています。

コーヒーアレルギーはコーヒー好きほどなりやすい?

二日酔い 飲み過ぎ

摂取し過ぎ続けてしまうケースも、アレルギーになる原因のひとつと言われています。許容量は人それぞれ違いますが、同じものを飲み続けることによって体の限界値を超えることも考えられるのです。花粉症などが代表的な例です。

何年も毎日コーヒーを飲み続けている人は、もしかしたら自分の体調不良の原因がコーヒーアレルギーにあると疑ってみてください。

コーヒーアレルギーに似た症状 カフェイン中毒

また、コーヒーを摂取しすぎることによる体調不良にはアレルギーの他、上記で少し触れたように「カフェイン中毒」という原因も考えられます。軽度のカフェイン中毒でも吐き気、不眠、目眩いなどの症状が現れ、重度になってくると幻覚が現れたりすることもあるのです。

カフェイン中毒の判別方法

カフェイン中毒の場合は、コーヒー以外のカフェイン含有飲料を摂取した場合でも症状が現れるので、栄養ドリンクや緑茶などを飲んだ場合にも、コーヒーと同用に気分が悪くなる方に関しては、コーヒーアレルギーではなくカフェイン中毒の可能性も考えてみてください。(人により異なります)

コーヒーアレルギーの治療の方法

アレルギーというのは、原因となるものを取り除いた生活を送ることで改善されていきます。短くても半年は、コーヒーを飲まない生活をしなければなりません。

コーヒーを絶った生活がつらい…という方は、まずはカフェインレスコーヒーやノンカフェインコーヒーから試してみるのもいいかもしれません。

アレルゲンが含まれていないか注意!

アレルギー治療の難しいところは、コーヒーそのものだけ取り除いても効果がないところ。アレルゲン(アレルギーの原因になるもの)が原材料に使用されていないか、細かくチェックする必要があります。

アレルゲンの除去と食生活の改善を行い、体の内側から浄化していきましょう。このような生活を続けることで、アレルギー症状が改善され再びコーヒーが飲めるようになる可能性は充分にあります。

アレルギー改善には“断る勇気”が必要

coffee_no

今では仕事や付き合いの中で欠かせないコーヒーですが、アレルギーのある方は“しっかりと断る勇気”が大切になります。 自分の体調のためにも『コーヒーアレルギーなので…』ときちんとお断りするようにしてください。

コーヒーアレルギーは、まだまだ認知度が低いため、アレルギーといっても信じにくく驚く方も多いでしょう。しかし、相手の方にしっかりと説明し、コーヒーアレルギーの認識をもってもらうのは体調管理をする上でも大切なことです。

コーヒーアレルギーの症状を知り改善の対策を

いかがでしたか?上記の症状に当てはまる方は、コーヒーアレルギーやカフェイン中毒の可能性が考えられます。コーヒーアレルギーかどうかは、病院でも検査可能ですし、検査キットも発売していますので疑わしい症状がある方は調べてみるのもありです。

コーヒーに限らず、健康のためには何でも適量というものがあります。これを機会に、ご自分の食生活を見直してみるのも良いかもしれません。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!