コーヒーをもっと趣味に

【コンビニコーヒー×スイーツ】ファミマカフェをスイーツで更に楽しむ組み合わせ

【コンビニコーヒー×スイーツ】ファミマカフェをスイーツで更に楽しむ組み合わせ

コーヒー楽しんでますか?コーヒーが飲みたい!と思ったら、すぐに立ち寄れる手軽なコンビニカフェでコーヒーブレイク。一緒に何か食べたいなぁ…と思うこと、ありませんか?

そのコンビニの、コーヒーの特徴を知ることで、更にコーヒーを楽しめる組み合わせをご紹介します。自宅で、出先で、一歩進んだコーヒータイムを楽しんでしまいましょう!

フードペアリングに注目!

coffee_paring

コーヒーとフードの相性の良い組み合わせをフードペアリングと言います。必ずしも正解ではないのですが、『こう言うコーヒーにはこう言うフードが合いますよ』と言うのがフードペアリングです。

最近はコーヒー豆を購入する時にパッケージを見てみると、味の特徴がキーワードとして示されていることも多いです。是非、豆を買う時に見てみてくださいね。

ファミマカフェのホットコーヒーに合わせて

ファミマカフェ_ファミマカフェ全景.jpg

今回はファミリーマートのファミマカフェのホットコーヒーに注目します。ファミマカフェの特徴と言えば、トッピングコンディメントの多さではないでしょうか?

キャラメルソースやパウダー類の多さは、他のコンビニカフェの追随を許さないように感じます。せっかくのトッピングの豊富さですが、今回はシンプルに楽しみたいので、ブラックの状態でのペアリングをご提案します。

ファミマカフェのブレンドは?

famima_cafe_baans

ファミマカフェのホットコーヒーのブレンドは4種類の豆のブレンドの様です。

ブラジル、コロンビア、エチオピアの3種類に、苦味の強いロブスタ種という豆がブレンドされています。

それぞれの豆の特徴とペアリング

それでは、ブレンドの豆の産地と特徴を踏まえてフードペアリングに置き換えてみましょう!

ブラジル×シトラス、ハニー

ファミマカフェのコーヒーは少し酸味を感じられます。その酸味を楽しませてくれるのがブラジルの豆と言えます。この場合の相性の良いフレーバーは【ハニー】と【シトラス】でしょう。

【ハニー】も【シトラス】も酸味の要素を持ち合わせています。ブラジルの豆の特徴を感じたいときにオススメのフードは『はちみつとレモンのちぎれるデニッシュ』と『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ スイーツ(タルトレモンソース付)』です。

デニッシュはともかく、「ヨーグルト⁉」と思う方もいるかもしれませんが、中南米産の豆の酸味はヨーグルトの酸味に似ている物もあるんです。ブラジルは中南米なので、この組み合わせは是非楽しんでみてください。限定のソースが更にシトラス感を盛り上げてくれるでしょう。

はちみつとレモンのちぎれるデニッシュ

ファミマカフェ_はちみつレモンデニ.jpg

価格: 138円

カロリー: 362kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/bread/hc0g74000010erft.html

濃密ギリシャヨーグルト パルテノ スイーツ(タルトレモンソース付)

ファミマカフェ_パルテノレモン.jpg

価格: 172円

カロリー: 103kcal

商品URL: https://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/partheno/3778.html

コロンビア×ナッツ、カラメル

コロンビアの豆の担当は、香ばし感だと言えます。「香ばしい」と感じるものは色々ありますが、ファミマカフェの香ばしさは【ナッツ】と【カラメル】だと思います。

今回は、軽めの香ばしさですので、【ナッツ】の中でも【きなこ】をチョイスしてみました。合わせたフードはこちらの2種類です。『きなこドーナツ』と『フロランタン』です。

きなこドーナツの独特な香ばしさはコロンビアの豆の持っている香ばしさを不思議と押し上げてくれます。

フロランタンは、ナッツとカラメルで、まさしくコロンビアの風味をとことん楽しませてくれます。小さなお菓子なので、お手軽さも良いですね。

きなこドーナツ

ファミマカフェ_きなこドーナツ.jpg

価格: 100円

カロリー: 371kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/donut/hc0g74000010i5fm.html

フロランタン

ファミマカフェ_フロランタン.jpg

価格: 133円

カロリー: 201kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/sweets/baked/hc0g7400000qq4sg.html

エチオピア×ストロベリー、レモン

エチオピアの豆の持ち味は豊かな香りです。華やかな酸はアフリカ地域の豆の特徴をジューシーに伝えてくれます。面白いことに、【イチゴ】や【レモン】と言ったフルーティーな香りを感じることもあります。

この豊かな香りを楽しみたい時のフードは、『いちごチョコドーナツ』と『レモンブレッド』です。どちらも、フレーバーを良く感じることが出来るので、是非、コーヒーとフードと交互に口に含んでみてください。

エチオピア産の余韻を長く感じることが出来ますよ。

いちごチョコドーナツ

ファミマカフェ_イチゴドーナツ.jpg

価格:125円

カロリー: 530kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/donut/hc0g74000010jn90.html

レモンブレッド

ファミマカフェ_レモンブレッド.jpg

価格: 125円

カロリー: 275kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/sweets/baked/hc0g740000106r25.html

ロブスタ×ロースト、カラメル

ロブスタ種は本来、ストレートで飲まれることは、ほとんどありません。苦味が非常に強いからです。インスタントコーヒーやエスプレッソの苦味要素を補うためにブレンドに使用されていることがあるので、「全く飲んだことがない」という事はないと思われます。

せっかくなので、この苦みを楽しんでみましょう。【ロースト】、【カラメル】をキーワードにフードを探してみるといいでしょう。【ロースト】は難しいので、『焦がし○○』でチョイスしてみるとよいと思います。

『焦がしプリン』と『ブリュレチーズケーキ~ベイクド&レア~』をペアリングとして試してみてください。どちらも、表面の香ばしさがロブスタ種の苦味を感じさせてくれることでしょう。

焦がしプリン

ファミマカフェ_焦がしプリン.jpg

価格:200円

カロリー:168kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g74000010gz5q.html

ファミマプレミアム ブリュレチーズケーキ~ベイクド&レア~

ファミマカフェ_ブリュレチーズ.jpg

価格: 248円

カロリー: 336kcal

商品URL: http://www.family.co.jp/goods/sweets/chilled/hc0g7400000zj2sl.html

ファミマカフェをスイーツで更に楽しむ組み合わせ まとめ

いかがでしたでしょうか?これで、ファミリーマートに入って、急にコーヒーを飲みたくなっても、相性の良いフードを選ぶことが出来ますね。コンビニコーヒーは各店様々な特徴があります。

それぞれの特徴を知ることで、自分の新たな好みに気づくことが出来るかも知れません。以上、『ファミマカフェをスイーツで更に楽しむ方法』でした。

それでは、美味しくて楽しいコーヒータイムをお過ごしください!

About the Author

濱道あれ

コーヒー好きが高じてバリスタとして勤務した経験あり。カウンター業務の傍らスクールの講師として活動していた。コーヒーは本格的な物からインスタントまで何でもござれ。 コーヒーとフードのペアリングが得意。 日課はジョギングの前のアイスコーヒー。趣味はコーヒー研究、ゴルフ、ヨガ、料理。