コーヒーをもっと趣味に

コーヒー豆でコンビニコーヒーを選ぶなら

コーヒー豆でコンビニコーヒーを選ぶなら

コンビニブランドのコーヒーにも、産地や銘柄のこだわりがあるのをご存知ですか。今回は、コーヒー豆で選ぶおすすめのコンビニコーヒーを紹介します。

コンビニコーヒーを豆で選ぼう

お気に入りの商品や便利な立地から、普段よく行くお馴染みのコンビニがあるのではないでしょうか。そこでついつい買ってしまうのが、100円程度で購入できるコンビニコーヒー。

コーヒーのもとになるコーヒー豆は、農作物であり、食品のひとつです。お米や、野菜のように、産地や銘柄を知った上で選べたらいいと思いませんか。コーヒー豆の産地を公表しているコンビニがいくつかあるので紹介します。

コーヒー豆の産地を公表しているコンビニ

  • ファミリーマート
    ブラジル産・エチオピア産・コロンビア産・グアテマラ産
  • ローソン
    ブラジル産・ニカラグア産・タンザニア産・コロンビア産・グアテマラ産
  • スリーエフ
    グアテマラ産・エチオピア産
  • デイリーヤマザキ
    コロンビア産

産地の種類でみたら、5カ国の豆を使用しているローソンが一番多いです。ローソンマチカフェのHPでは、ブレンドコーヒーに使用されているコーヒー豆の産地や、豆の配合を確認することが出来ます。

他のコンビニ、サークルKや、セブンカフェは産地の公表はしていませんが、アラビカ種の高品質なコーヒー豆を使用しているとのことです。

豆を知っているといいこと

いつも購入しているコーヒーに、どの産地のコーヒー豆が使用されているかを知ることで、自分好みのコーヒー豆の産地を知ることが出来ます。コーヒー豆の挽き売り店で自宅用のコーヒーを買う時や、友人にコーヒーをプレゼントする時。カフェでブレンドコーヒーを注文する時などに、好みのコーヒーを選べるようになります。

好みのコーヒー豆を見つけたら

自分好みのコーヒー豆を見つけたら、コーヒーアレンジに挑戦してみませんか。コーヒーは、ブラック→砂糖入り→ミルク入りと、加えるもので味が変化していきます。

ブラックで飲むのは、この産地が好き。砂糖を入れるならこの産地、という風に加えるものによってもまた好みのコーヒー豆が変わっていく可能性があります。アレンジしていくことによって、いつものコーヒーがもっと楽しく興味深いものになりますよ。

コーヒー豆でコンビニを選ぶならまとめ

コーヒー豆でコンビニを選ぶなら、コーヒー豆を一番多く使用しているローソン「マチカフェ」がおすすめです。マチカフェのHPではブレンドコーヒー・アイスコーヒー・ラテに使用されているコーヒー豆とブレンドの割合を知ることができます。

コーヒー豆の産地や、その豆の特徴を想像しながらコーヒーを味わってみるのも楽しみ方のひとつです。マチカフェには、コーヒーの知識があるスタッフがいるので、詳しい話を聞いてみるのも面白いかもしれませんよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。