コーヒーをもっと趣味に

ポプラのコーヒーマシンの特徴

ポプラのコーヒーマシンの特徴

中国地方を中心に展開しているコンビニエンスストア「ポプラ」。今回は、ポプラで使用しているコーヒーマシンとその特徴について紹介します。

コーヒーマシン「ネスカフェ ミラノ」

ポプラで使用しているコーヒーマシンは、ネスレ プロフェショナルが提供する「ネスカフェ ミラノ」です。簡単なオペレーションで、クオリティの高いドリンクを提供するのが特徴のコーヒーマシンで、最大14種類のメニューを登録できます。

コーヒーマシンとしては、比較的コンパクトな作りなので狭い場所にも設置できます。「ネスカフェ ミラノ」専用商品を使用することにより、本格的なコーヒーとリッチな泡立ちのクレマを実現しています。

コーヒーメーカー「ネスレ」

1866年設立の「ネスレ」は、スイスに本社を置く世界最大の総合食品・飲料会社です。薬剤師アンリ・ネスレが、母乳での育児が難しい乳幼児の栄養不足解消のために、乳幼児乳製品を開発しました。乳幼児を多く救ったことから、ネスレの商品はヨーロッパ全体に拡大し、評判となりました。その後、多くの企業買収を繰り返し、現在のネスレに至っています。

「ネスカフェ」とは

「ネスカフェ」とは、ネスレが製造し販売するコーヒー製品の商標で「ネスレ」と「カフェ」を合わせた造語で、1938年に発売されたソリュブル(可溶性)コーヒーが有名です。

コーヒーマシンの使い方

ポプラではお客様自身でマシンを操作する「セルフ式」を採用しています。今回はポプラのコーヒーマシンの使い方を簡単にご紹介します。

  1. レジでお好みのコーヒーメニューを注文し購入
  2. カップを受け取る
  3. コーヒーマシンにカップをセットしメニューボタンを押す
  4. お湯が止まったら、完成

完成を知らせるボタンの点滅と「ピー」音が鳴ってからカップを取りましょう。マシンの右列のボタンが‘アイスメニュー’左側ボタンが‘ホットメニュー’になっています。

シロップやソースでアレンジコーヒーにチャレンジ

コーヒーマシンの横には、アレンジを楽しめるようキャラメルソースやフレーバーシロップが設置されており、購入されたお客様は追加料金無しでアレンジコーヒーを作ることができます。

ポプラコーヒーのコーヒーマシンと特徴まとめ

ポプラのコーヒーマシンは、ネスレ プロフェショナルが提供する「ネスカフェ ミラノ」です。簡単なオペレーションでクオリティの高いドリンクを提供しているのが特徴です。「ネスカフェ ミラノ」専用商品を使用することにより、本格的な淹れたてコーヒーとリッチな泡立ちのクレマを楽しむことができます。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。