コーヒーをもっと趣味に

デイリーヤマザキのコーヒーマシンの特徴

デイリーヤマザキのコーヒーマシンの特徴

デイリーヤマザキが展開している「日々カフェ」では、店舗の規模によって異なるマシンを使用しています。今回は、デイリーヤマザキの大規模店舗で使用しているコーヒーマシンについて紹介します。

コーヒーマシン「CS-1」

デイリーヤマザキで使用されているコーヒーマシンは、アペックス社製「CS-1」です。コーヒー豆の特質を引き出すため、レギュラーコーヒー用・エスプレッソコーヒー用それぞれの専用ミルと抽出機を搭載。1台で、ドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーを抽出します。

コーヒーマシンの外観は、インテリアとしても映えるようにデザインされ、前面をスケルトンにすることでコーヒーを抽出する様子がリアルタイムで見ることができます。

専用のコーヒー豆

デイリーヤマザキでは、おいしいコーヒーを提供するために、生豆の選定からブレンド・焙煎まで、独自基準を設定し原料の良さを追求したCS-1専用コーヒー豆を提供しています。

1台のマシンで2種類の抽出方法を実現

  • ドリップ用
    コーヒー本来の香りを引き出すペーパーフィルターでの抽出
  • エスプレッソ用
    バリスタが淹れたようなシアトル系エスプレッソコーヒーを抽出

コーヒーマシンメーカー「アペックス社」

アペックス社は自動販売機の開発販売会社で、ドリンクを提供するフルオートマシンを開発しています。顧客ニーズに対応した高品質なドリンクを提供するため、オリジナル自動販売機と商品をメーカー共同で開発しています。コーヒーマシンとドリンク販売の両面からお客様をサポートしながら、メンテナンスも行う仕組み「M-one café Coffee system」を展開しています。

コーヒーマシンの使い方

デイリーヤマザキは、お客様ご自身でマシンを操作するセルフ式を採用しています。商品の購入方法とマシンの使い方を簡単にご紹介します。

  1. レジでお好きなコーヒーメニューを購入
  2. カップを受け取る
  3. コーヒーマシンにカップをセットしサイズ選択ボタンを押す
  4. コーヒーメニューボタンを押す
  5. 抽出後完成

ブザーが鳴り終えたらコーヒーの完成です。マシンの前面がスケルトンなので、コーヒーの香りを楽しみながら、抽出の様子を眺めつつコーヒーの完成を待つことができます。

デイリーヤマザキのコーヒーマシンの特徴まとめ

デイリーヤマザキのコーヒーマシンは、アペックス社のフルオートコーヒーマシンです。ドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーを1台のマシンで抽出できるのが特徴で、マシンの外観がスケルトンになっており、ドリンク抽出の様子を見ることができるのが楽しみのひとつです。

CS-1設置店舗ではラテメニューを展開しているので、デイリーヤマザキのふわふわミルクのカプチーノと、ミルクたっぷりのカフェラテをぜひお試しください。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!