コーヒーをもっと趣味に

FAST RELAX CAFÉの特徴

FAST RELAX CAFÉの特徴

サークルKサンクスは、全国に6353店舗(2015年1月現在)を展開するコンビニエンスストアです。2007年よりカウンターコーヒーサービス「FAST RELAX CAFÉ」をスタートしました。今回は昨年リニューアルされた「FAST RELAX CAFÉ」についてご紹介します。

サークルKサンクスが目指すもの

サークルKサンクスのコーポレートスローガンは「いちばんの満足をあなたに」です。

地域ひとりひとりの期待に応えるお店づくりを通し、お客様にとって「なくてはならない存在」になることを目指しています。そのため、安全・安心・高品質でおいしい商品を提供するとしており、社会貢献活動や、環境保全活動への取り組みにも力を入れています。

FAST RELAX CAFÉとは

FAST RELAX CAFÉとは、サークルKサンクスで、淹れたてコーヒーを提供するカウンターコーヒーサービスです。スタートした2007年当初は、カートリッジ式のコーヒーマシンを使用していましたが、2015年から、全自動コーヒーマシンが採用され始めました。

一杯ずつ抽出するスタイルへ

新しいコーヒーマシンは、一杯ずつコーヒー豆を挽いてから抽出することができるので、キャッチコピーも「淹れたてコーヒー」から「一杯ずつ挽きたて。淹れたてコーヒー」に変更され、より本格的な味を楽しめるようになりました。このマシンリニューアルは、2015年3月から順番にすすめられており、2016年2月までに展開完了予定としています。

FAST RELAX CAFÉのこだわり

リニューアル後のFAST RELAX CAFÉでは、イタリア製全自動コーヒーマシンを使用しています。お客様に、コーヒー豆を挽く音や、コーヒーの香りを感じてもらう、こだわりの機能を搭載したマシンです。

バランスのとれた本格的なコーヒー

コーヒー豆は、高級なアラビカ豆100%を使用し、コーヒー豆を品種ごとにひと手間かけて焙煎する「単品焙煎」を採用しています。苦み・酸味・コクのバランスのとれた、本格的なコーヒーを提供しています。

コミュニケーションから生まれる商品

FAST RELAX CAFÉを運営するサークルKサンクスでは、Face bookやTwitter、You Tubeなどの、ソーシャルメディアによるコミュニケーションを大切にしています。お客様とのコミュニケーションを通じて得られた声は、商品開発に生かされています。

お客様の声を大事にするスタイル

その中でも、2015年8月より全国のサークルKサンクスで順次発売されている「カフェラテ」は、女性のお客様の貴重な声をもとに開発された商品のひとつです。カフェラテのきめ細かくクリーミーなミルク泡と、なめらかな口当たりを求め、厳選された材料を使用し、商品化されています。

お客様にとって飲みやすくありながら、コーヒーとミルクのバランスも考えた、こだわりの商品になっているとのことです。

FAST RELAX CAFEの特徴まとめ

FAST RELAX CAFÉの特徴は「一杯ずつ挽きたて。淹れたて」のコーヒーを楽しめることです。昨年よりコーヒー豆と、抽出方法が変更されおり、リニューアル後の店舗では、挽きたて、淹れたてコーヒーの提供がはじまりました。コーヒーはカートリッジ用のポーションタイプから、高級なアラビカ豆に変更され、より本格的なコーヒーを味わうことができます。

サークルKサンクスでは、ソーシャルメディアによるお客様とのコミュニケーションを大切にしています。そこで得られたお客様の貴重な声を商品開発に生かし、より満足度の高いコーヒー提供を求めているのです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。