コーヒーをもっと趣味に

一足お先に!タリーズコーヒーのクリスマス 2016

一足お先に!タリーズコーヒーのクリスマス 2016

ハロウィンが終わったと思ったら、街はすでにクリスマスの装い。早いですね。カフェ各社のクリスマス商戦も、11月から続々とスタートです。11月1日にはスターバックス、11月2日にはタリーズコーヒーが続いてホリデープロモーションを開始しました!

タリーズコーヒーのホリデー(クリスマス)

タリーズホリデー_トレー3点乗せ

タリーズコーヒーのホリデープロモーションと言えば、クリスマス感溢れるドリンクやフード、限定ビーンズの販売が通例です。今回はメインになっているドリンクとクリスマスらしいオシャレなスイーツをご紹介します。

ティラミス マスカルポーネ ラテ

タリーズホリデー_マスカルポーネラテ

今年のメインのドリンクは『ティラミス マスカルポーネ ラテ』です。

言わずと知れたティラミスは、エスプレッソをしみこませたスポンジ生地に、マスカルポーネチーズを層にして仕上げたイタリア発祥のチーズケーキの一種です。名前の『Tirami su』には『私を元気づけて』という意味もあるそう。その美味しさは、食べた人をしっかりと元気づけてくれますし、日本でも絶大な人気を誇っています。

見た目にも華やかなドリンクの秘密は、何といってもマスカルポーネチーズの風味を持ったホイップクリームでしょう。カフェラテベースのドリンクを贅沢なスイーツに変えてくれます。上に載ったストロベリーのフリーズドライも可愛らしさを演出してくれます。

また、ティラミス風味のシロップが中に入っているので、本物のティラミスを食べているかのようなフレーバーを味わうことができます。マスカルポーネのホイップとティラミスフレーバーのラテは混ぜて飲むと、よりクリーミーな印象になります。時々、口に入ってくるイチゴの酸味はいいアクセントです。

このドリンクは2年ぶりにグレードアップしての復活です。かねてからの人気の高さも窺えますね。

ホリデーアフォガート

タリーズホリデー_アフォガート

続いてはスイーツのご紹介です。タリーズコーヒーでは、コーヒーに合うフードやスイーツも取り扱っています。が、実はコーヒーに合うものがもう1つ販売されています。それは、アイスクリームです。(取り扱いのない店舗もございます。ご了承ください。) 今年の、ホリデープロモーションでは、このアイスクリームを使ったスイーツも販売されているんです。

それが、『ホリデーアフォガート』です。

アフォガートとは、イタリア発祥のデザートで、本来はジェラートにエスプレッソをかけて食べるドルチェ(デザート)です。エスプレッソにジェラートが沈んでいる様子から、『溺れる』と言う意味の『アフォガート』と言う名前が付いたといわれています。

そんな『ホリデーアフォガート』は、濃厚なティラミスアイスにマスカルポーネホイップ、濃厚なエスプレッソが一体となって見ているだけで嬉しくなってしまうデザートです。

アイスをエスプレッソに溶かして飲むもよし、別々に食べるもよし…と様々な楽しみ方ができるのも嬉しいところです。底面にはザクザク食感のグラノラが入っており、食べごたえも十分。ティラミスアイスにはちょっぴり洋酒が入っており、チョコの風味に深みを与えてくれます。ご褒美スイーツと言っても過言ではないですね。

(ホリデーアフォガートとしての商品ページが無い為、通常のアフォガートのURLを掲載しています。ご了承ください。)

スティック スコットランド ダンディケーキ

タリーズホリデー_ダンディケーキ

シアトル系カフェの強みと言えば、テイクアウトもできるという点。タリーズコーヒーのホリデーでは、テイクアウトでも楽しめるメニューがたくさん販売されていますが、その中でもひときわ目を引くのが、初登場の『スコットランド ダンディケーキ』です。

ダンディケーキはイギリス・スコットランド地方発祥のフルーツケーキです。ダンディ社のマーマレード工場で、原料の余りを流用したケーキとして考案されたのが始まりだとか。タリーズのダンディケーキは生地にスパイスが練りこまれているので、甘すぎず、さっぱりと食べることができます。

香りづけに入っているラム酒は大人の雰囲気。スティックタイプと大きなローフタイプがあり、スティックタイプは個包装になっているので、持ち歩きにも便利です。ローフタイプはお土産にもお勧めです。様々なシチュエーションでエレガントさを演出してくれそうですね。

一足お先に!タリーズコーヒーのクリスマス!2016 まとめ

タリーズホリデー_まとめ

いかがでしたでしょうか?タリーズコーヒーでは、この他にも一足早いクリスマスを楽しめるメニューが勢ぞろいしています。今回は3点だけでしたが、他のメニューについても追ってお知らせしたいと思っています。急激に冷え込んできた昨今、タリーズコーヒーでちょっぴり早めのクリスマスを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

それでは、楽しくて美味しいコーヒータイムをお過ごしください。

About the Author

濱道あれ

コーヒー好きが高じてバリスタとして勤務した経験あり。カウンター業務の傍らスクールの講師として活動していた。コーヒーは本格的な物からインスタントまで何でもござれ。 コーヒーとフードのペアリングが得意。 日課はジョギングの前のアイスコーヒー。趣味はコーヒー研究、ゴルフ、ヨガ、料理。