コーヒーをもっと趣味に

家でコーヒーをはじめるために必要なモノ

家でコーヒーをはじめるために必要なモノ

家でコーヒーを淹れられるようにしたい、そう考えている方は少なくないはず。カフェやラウンジでコーヒーを楽しむのも素敵ですが、家でゆっくり過ごしながらおいしいコーヒーを味わうのもなかなかいいものです。今回は家でコーヒーをはじめるために必要な、コーヒー用品についてご紹介していきます。

自宅でコーヒーを淹れよう

ゆっくりと落ち着いた環境でコーヒーを楽しみたい方や、小さなお子様がいてなかなか出かけられない方、コーヒーについてもっと学びたい・興味がある方は、家でコーヒーが淹れられる環境を作りましょう。

自宅なら周りの目を気にすることなく、リラックスしながらコーヒータイムを楽しむことができますよ。

抽出作業も楽しむ「ハンドドリップ」

ハンドドリップに必要なものは「ペーパーフィルター」「ドリッパー」「サーバー」「ケトル」です。1杯ずつ抽出する場合は、サーバーの代わりにマグカップを使用しても大丈夫です。

コーヒーを家で淹れるのが初めての方は、ペーパーフィルターとドリッパーを同じメーカーで揃えると、お湯落ちがよく安定した味で抽出できるのでおすすめです。ハンドドリップでは、毎回手間がかかってしまうのが利点でもあり、欠点でもあります。

「コーヒーメーカー」で手間を省こう

コーヒーメーカーによる抽出に必要なものは「コーヒーメーカー」「ペーパーフィルター」のみです。サーバーやドリッパーは最初からからついていることが多いので、無理に揃える必要はありません。

ハンドドリップと違い、ちょっと高価なコーヒーメーカーは、ボタンを押すだけで誰でもおいしいコーヒーを淹れることができます。コーヒーを淹れる手間は省きたいという方は、予算と相談しつつ購入を検討してみましょう。

揃えておくと便利なコーヒー用品

家でコーヒーをはじめるために必要なモノ

  • メジャースプーン
    メモリがついているメジャースプーンを揃えておくと、コーヒー豆や粉を簡単に計れるのでおすすめです。
  • コーヒーキャニスター
    コーヒー豆や粉を湿気から守る保管用の容器です。コーヒーの品質を長持ちさせるため、用意しておくようにしましょう。
  • コーヒーミル
    コーヒーは豆のまま保存したほうが、風味もよく賞味期限も長いです。豆で購入し、抽出する度に飲みたい分だけ挽くようにしましょう。おいしく香りのよいコーヒーがいつでも楽しむことができます。

家でコーヒーを淹れるメリット

家でコーヒーを淹れるようになると、カフェに行くより経済的で、自分の好きなコーヒーを自由に淹れられたり好みのブレンドをその都度作ることができます。

また、繰り返し家でコーヒーを淹れることで上達し、おいしいコーヒーを淹れられるようにもなります。

お気に入りのコーヒー器具や食器で楽しもう

ドリッパーやケトルなどのコーヒー器具は、キッチンのインテリアとしてデザインやカラ―で選ぶのもおすすめです。コーヒーカップやシュガーポットなども、お気に入りのもので揃えると、コーヒーを準備する時間も楽しくなります。「雰囲気作り」もコーヒーの嗜み方のひとつです。

家でコーヒーをはじめるために必要なコーヒー用品 まとめ

家でコーヒーをはじめるのに必要なコーヒー用品は、ペーパーフィルター・ドリッパー・サーバー・ケトルです。抽出したい量に合わせて、サイズを選ぶのがおすすめですよ。

ハンドドリップは面倒!もっと簡単に家コーヒーを楽しみたい!という方には、コーヒーメーカーがおすすめです。ペーパーフィルターを用意するだけでおいしいコーヒーが抽出できます。自分の気に入った道具や食器を揃えることも、家コーヒーを楽しむコツです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。