コーヒーをもっと趣味に

ネスプレッソカプセルを楽しみ尽くす方法

ネスプレッソカプセルを楽しみ尽くす方法

ネスプレッソとは、ネスレが販売する家庭用コーヒーメーカーのシリーズ名です。専用のカプセルコーヒーを使用し、マイクロチップ制御の高気圧ポンプ・サーモブロックにより本格的なエスプレッソやコーヒーを作ることができます。

専用のカプセルには最高級の豆が密封されており、コーヒーメーカーに水とカプセルをセットするだけで、コーヒーを楽しむことができます。また、カプセルを変えることで様々なコーヒーを楽しむことができます。

ネスプレッソカプセルについて

ネスプレッソの特徴は、エスプレッソを作るむずかしさ、手間、後始末の大変さを、ネスプレッソカプセルを使うことによりなくし、だれでも気軽にエスプレッソが楽しめるという点です。また、コーヒー粉が密封されているので風味や香りが落ちにくくなっています。

ネスプレッソのカプセルには、エスプレッソ12種類、ルンゴ4種類、デカフェ(カフェインレス)4種類、フレーバー3種類の計23種類があり、季節限定カプセルもあります。

エスプレッソコーヒーの楽しみ方

ネスプレッソの醍醐味である、エスプレッソをより楽しむために、よりエスプレッソを感じる楽しみ方を紹介します。

まずは視覚で楽しむ

エスプレッソコーヒーが入ったら、まずはクレマ(コーヒーの上に乗っている泡)のキメ、色を確認します。ムラがなく滑らかなクレマが良いクレマです。

次は嗅覚で楽しむ

クレマの上からアロマ(香り)を確認してみてください。そのあとに、クレマをスプーンでカップの端によけ、クレマの下から現れるしっかりとしたアロマを楽しんでください。

この時、香りがより感じられるよう、数秒間深く吸い込むのがおススメです。

最後に味覚で楽しむ

下の上でクレマの滑らかさを感じた後、口の中でハーモニーを感じます。テイスティングする場合は、最後に鼻をつまんだ状態でコーヒーをすすり、そのあと普通飲むと、より強く味を感じることができます。

様々な楽しみ方

ネスプレッソは、それぞれのカプセルによって味が違います。そのまま淹れて楽しむのはもちろんですが、アレンジを加えて楽しむこともできます。

アフォガード

バニラアイスにエスプレッソをかけるだけの簡単なスイーツです。甘いバニラアイスに、しっかりとしたコーヒーの苦みが加わり、甘すぎず大人のアイスに変身します。アイスが溶けて薄まるので、エスプレッソは濃い味のものを選んでください。

アイスラテグラスに冷たいミルクを入れ、上から抽出したエスプレッソをゆっくり注ぐだけです。エスプレッソの苦みが程よくミルクと混ざり、甘さ控えめな優しい味わいになります。

エスプレッソコンパナ

日本ではウィンナーコーヒーと言われているコーヒーのエスプレッソ版です。エスプレッソの上に生クリームをかけるだけです。生クリームを少しずつ溶かしながら飲めば、ミルクとは違ったコクとまろやかさが楽しめます。お好みで砂糖を加えれば、甘いもの好きの方にも大満足の一杯になります。

マシュマロカフェオレ

カップにミルクを入れ、電子レンジで温めておきます。そこにエスプレッソを抽出します。そこにマシュマロを入れれば完成です。マシュマロが熱で少し溶けたぐらいが飲み頃です。

ベトナムコーヒー

あらかじめカップに練乳を小さじ2杯程度入れておきます。そのうえに、ネスプレッソのコーヒーを抽出します。この時に透明の耐熱カップで作ると、2層に分かれているのがみえて、目でも楽しめます。練乳をいれているので、甘いコーヒーが好きな方におススメです。

ネスプレッソカプセルを楽しみ尽くす方法まとめ

ネスプレッソでは専用のカプセルの種類が豊富です。それぞれのカプセルをそのまま楽しむのはもちろん、アレンジメニューを試してみてはいかがでしょうか。

使用するカプセルによって、同じアレンジでも違った味を楽しめます。自分好みのアレンジを見つけられるまで、ネスプレッソのカプセルを楽しみ尽くしてはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!